キングコング型

ティッパタッパタパタパタ

08.03
あんまり覚えてないけど、基本オフィスワーク。だと思う。

08.04
あんまり覚えてないけど、基本オフィスワーク。だと思う。

08.05
一年に1回しか大阪に来ない、天王寺でもおなじみのH.EATの畑君(Vo/Ba)の別バンド「田中」出演のNEW ROAD。田中は一人メンバーが減っていたんだけど、やっぱり良いバンドだ。本人いわく「田中は事務所的なことがないので、単純に自分の好きなようにやってる」との事。わかる気がする。笑
初出演だったMulti☆Jeryがめっちゃ良かった。主に曲が。ライブアクトとしては課題ももちろんあるけど、久しぶりに曲だけでグッとつかまれたバンドだった。あとはGrunge dancing Beat downがボーカル脱退・バンド解散後、残ったメンバーで復活し、名前もG.D.B.Dとして初ライブ。以前のいわゆるへヴィミクスチャーのアグレッシブ感を残しつつ、もっと空間的なジャムバンド的雰囲気をまとっていた。これはもうまったく別バンド、良い意味でそう思って見ることオススメ。まだバンド構築中というのは至る所に見られたけど、ルーツがヘヴィ・ラウド・メタリックなところにあるという部分で、エクスペリメンタルなバンドとしては今後が楽しみ。
田中はまた来年も08.05近辺に天王寺に来る予定。毎年、来年の予定の話をしてるな。笑
あ、H.EATは10月、11月に来るよ。

08.06
tkoアコース。皿屋恵、筒井トシアキ、弦太(雷人)、岡添公典(LITTLE NECCY)、谷口伸和、アバスラインの6組。今回もとても面白いメンツで、お客さんもたくさん来てくれてよかった。雷人の弦太君はアコースティックで2曲ほどの出演はあるけど長いセットは初。普段は男気あふれるロックバンドをやっているんだけど、アコースティックになってもその持ち味はそのままで、ボーカリストしての力量を十分に出してくれてた。岡添君は良い曲を書く人で、いつも聞き忘れるんだけど、中でも特にすばらしい曲があって、ぜひ一度聞いてみてほしい。筒井君は人柄出まくりのライブで素敵だ。なんだかマラソンにはまっているようで、3日に1回ぐらいで20キロ近く走っているそう。どこへ行く、大きな巨人筒井トシアキ。

08.07
ハヌマーン、World's System Kitchenリリースより1ヶ月、ついにレコ発イベント@十三Fandango。
店頭購入特典の更なるライブ会場特典、今日からお目見えのTシャツ、缶バッジ、ステッカーなどの準備に追われつつ、オープンまでバタバタしまくりななか、イベントスタート。
FUNK DISCUSSION BROTHERS、ゆれる、BLENDY MOTHER FATHER、viridianと続き、ハヌマーンのライブ。実は1ヶ月ぶりのライブで、そこらへんがどう出るか少し気になったんだけど、そういうのはまったく杞憂だったな。ハヌマーンは少し長めでたくさん曲をやった。音楽をやっている人がどういうメッセージを発するかは自由だと思うんだけど、個人的にはどれだけ高尚な御託を並べることより、「誠実に音楽に向き合っている」事をまず伝えられないと、それは無意味なんじゃないかと思う。そこらへんで、最近ハヌマーンはそういう部分をしっかり感じさせられるようになってきてると思う。これまでそんなに頻繁にイベントをやるバンドではなかったんだけど、今後は「イベントを主催して、その上たくさんの人たちに囲まれてライブができることの幸せさ」というものに満足することなく、さらにそこに大きな壁を自主的に設定して、その緊張感や壁を乗り越えて結果を出すようになっていってもらえればいいなと思う。
物販もたくさんの人に購入いただき、ありがとうございました。盆が明けたらいよいよ東京遠征!フクシ!

08.08
shareのイベント。サマソニにも淀川花火にも負けず、たくさんの人が集まってた。彼らのイベントの素敵なところは、お客さんがイベント自体を楽しんでいること。share以外のバンドがやっている最中も、ハコの外にいる人は一人か二人、ないしゼロ。99%の人が入場後は全バンドのライブを楽しんでいる。これは素晴らしいし、shareというバンドの魅力なんだろうなと思う。
そして、shareはまさに主催イベントだからこそのライブをしていた。彼らは普段のブッキングライブとかでもお客さんが多いほうだし、もちろんイベントだからそれは増えるんだけど、自分たちのイベントだからお客さんを多く呼ぶというより、主催だからこそできるアイディアをたくさん投入してくる。主催イベントだからたくさんお客さんを呼べば良いって訳じゃない。主催イベントだからできることをやるべきで、そこらへんはキャリアの長いバンドもどうしても意識が薄くなっていることも多いので、shareはまだ若手バンドかもしれないけど、逆に見習ってほしいなと思うし、自分も再認識させてもらえた1日だった。

ASR RECORDSのINFOMATION(インフォマション)

天王寺Fireloop…http://fireloop.net
ASR RECORDS…http://asrr.net
ハヌマーンhttp://hanumaan.jp
ハヌマーン 1st full album「World's System Kitchen」7月8日リリース!
※ハヌマーンが色々メディア関係にあらわれます。詳しくはサイトにて!
World's System Kitchen release tour 2009

08.17(月) 東京・池袋ADM
08.18(火) 東京・代々木Zher the ZOO
08.19(水) 東京・下北沢BASEMENT BAR
08.20(木) 東京・下北沢ERA
08.21(金) 東京・新宿JAM
08.21(金・深夜) 東京・大塚Deepa ダイノジpresents"ジャイアンナイト"
08.27(木) 兵庫・神戸ART HOUSE
08.28(金) 愛知・新栄CLUB ROCK'N'ROLL
08.29(土) 京都・二条nano
09.08(火) 大阪・天王寺Fireloop ツアーファイナルワンマン!


松浦けいすけhttp://matsuurakeisuke.net/
松浦けいすけの着うた
08.29(土) 大阪・天王寺Fireloop Re:ing presents"波紋第四波"

DOROTHYhttp://dorothyjapan.net/
DOROTHYの着うた
08.12(水) 大阪・天王寺Fireloop
08.20(木) 大阪・心斎橋club☆jungle
08.23(日) 兵庫・姫路BETA
08.24(月) 岡山・表町IMAGE
08.29(土) 大阪・天王寺Fireloop Re:ing presents"波紋第四波"