キングコング型

ティッパタッパタパタパタ

村下孝蔵 / GUITAR KOZO

GUITAR KOZO

GUITAR KOZO

故・村下孝蔵のアコースティックライブ盤。
美しいメロディと日本語による哀愁を帯びた曲というのが、まさに村下孝蔵なんだけど、ギターもめちゃんこ上手い。
そういうわけでこのアルバムタイトルも納得。もちろん名前と係ってるわけだろうけど。
ほぼ無装飾のギター二本とボーカル・コーラスだけで聴いても、言ってしまえば「何も足りなくない」のが村下孝蔵
メロディ・歌詞・ギターだけで曲としては完成されてるんだなと感じさせられる。村下孝蔵のオリジナルアルバムに収録されているのは「ニューミュージック・J-POP仕様」って訳でしょう。
歌詞カードにはコードも載ってるので、これを聴いてギターを始めてみるのもいいね。
にしても、素晴らしすぎる作品。
これを生で見たら、間違いなく泣いてしまうのは容易に想像がつくんだけど、それが叶わないことだけが悲しいというか。




全然アコースティックじゃないアレンジだけど。見つかんないんだよ、アコースティックの映像が。
ボックスセット「哀愁浪漫」についてるDVDがアコースティックライブのモノなので、見たい人はそれを購入すべし。もう新品は売ってないかも知れないけど。

哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)

哀愁浪漫~村下孝蔵ALL SONGS COLLECTION CD10枚組(DVD付)