読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングコング型

ティッパタッパタパタパタ

ハヌマーン記 - その1

08.16…
いよいよツアーが始まる。始まるっていうか、この日の晩から東京に向かうわけだ。これまで進めてきたツアー準備品を再チェックしたり、足りなさそうなものを補充したり最終確認をして、メンバーと合流。東京へ向かう。しかし、予想をはるかに上回る渋滞に巻き込まれ、過去最長の時間をかけて17日早朝に東京着。カプセルホテルのロビーで、ボルトの世界新記録を見て驚いた後、さっさと就寝。睡眠時間はあまり、ない…。

08.17…
正式にツアー初日、今日は池袋ADM。正午、カプセルホテルをチェックアウトして、ビデオカメラを購入するため、江東区へ。一軒目は売り切れだったが、二軒目でゲット&キャッチ。どっちだ。本当は大阪を発つ前に購入しておきたかったんだけど、お盆期間ということで、目当ての家電店がお休みだったのだ。ブルシット。そしてそのまま池袋へ向かい、機材搬入、パーキングへの移動、リハーサルなどつつがなく終了。リハ後は池袋のタワレコへ挨拶へ行ったり、ビデオカメラの説明書を読みながら使用方法を入念にチェック。
告知でご存知のとおり、このツアーは21日深夜のジャイアンナイトとツアーファイナルのワンマン以外は、ゆれると一緒。ライブハウス以外では別行動なんだけど、やっぱり彼らがいると心強いし、刺激になる。今日も良いライブしてたと思う。演奏も個人個人上手くなってるし、末恐ろしい。ていうか、恐ろしい。
今日のハヌマーンはセットリスト最後に、World's System Kitchen収録の「若者のすべて」を初公開。新曲の公開時というのは、やっぱりドキドキするけど、これはある種歴史的な瞬間である可能性も含んでいて、緊張感が心地よい。ツアー初日、物販もそこそこ動き、また明日からも引き続き。ライブハウスから撤収した後、別行動になったえりっさを除く二人とthattaのダッチとで、いつもの長浜ラーメンを食べに行く。毎度のことながら超満腹。カプセルホテルに戻り、風呂に入って、ヒゲ剃って、歯を磨いて、サウナに入って、というまるでおっさんコースをこなし(事実年齢的にはおっさんだが。笑)、携帯などを充電しつつ、世界陸上を見て、その後就寝。

08.18…
ツアー2日目。実はつい先日購入したドラクエ9を持ってきているんだけど、昨晩はホテルでやり始めてわずか20分ほどで睡魔に負けた。たっぷり睡眠をとって12時にホテルをチェックアウトした後、例によってマクドナルドへ行って朝食をとり、そのままパソコンを豪腕で起動させ仕事をする。2時間強滞在してライブハウスへ向かう、徒歩で。今日は代々木Zher the ZOOである。ハヌマーンがお世話になるのももう4回目。昨日のライブから少し調整をして、歌の抜けを気にしてリハーサル。その甲斐あってか、スタッフさんにもお褒めをいただく。今日は他のバンドさんを見に来たお客さんにも「今日ハヌマーンを見れて本当に良かった。」なんて言ってもらえた。嬉しいなあ。ピクミンさんのドラムバグ?なんのことやら。笑
終演後はメンバーはそれぞれ知人宅へ向かい、俺は再び新宿の夜に消えた。「新宿の夜に消えた」って言いたいだけちゃうんかい。とりあえず夕飯を食べようとお店に向かう途中、新宿JAMに寄ってスタッフさんとしばし談笑。thattaのギターとっちゃんとかカズマックスとかCOKEHEADSの面々がいた。とっちゃんは明日のBASEMENTではDJで登場し、ツアー最終日の新宿JAMではthattaとして登場するよ。で、食事を済ませ、再びマクドナルドの扉を豪腕でこじ開け入店。自動ドアだけどね。隣に「しょせん歌舞伎町のキャバ嬢なんて、一人で深夜にマクドナルドなのよー」なんて大声で携帯でしゃべる女がおる。俺の予想ではこいつはキャバ嬢だ。あくまで俺の勘だが。んで、この日記を含め、メールの返信などをちょこちょこ済ませ、ホテルに戻ろうかと思っている現在午前2時半。なんにせよ、このマクドナルドエアコン効きすぎ。凍えるわ!フクシ!