読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キングコング型

ティッパタッパタパタパタ

Mamma Mia!

マンマ・ミーア! [DVD]

マンマ・ミーア! [DVD]

自分はミュージカル、ミュージカル映画をほとんど見ないんだけど、この作品はとてもとても面白かった。
ストーリー的には破天荒というか、突っ込みどころはあるけれど、それは「どうやってキングコングをアメリカ本土に運んだんだ」っていうような無粋なものだと解釈して楽しむのがいいと思う。

  • エーゲ海でホテルを経営する母と娘が主人公。
  • 娘の父は誰かわからなかったが、母の日記から該当者3人が浮かび、娘が自分の結婚式に母に内緒で招待

ストーリー設定としては、例えばクリント・イーストウッドが監督だったら、すごくシリアスなサスペンスとか人間ドラマになりそうなのに、この映画は基本底抜けに明るい。
(褒め言葉として)バカ映画になりそうなところで、ちょっとずつ感情の機微も表現されていて、調度良い感じ。
当然ながら、ABBAの楽曲は改めて素晴らしいなあと。ダンシング・クイーンなんて、数えきれないぐらい聞いてるのに、いつ聞いても響く名曲。中盤で流れた時は、ここがクライマックスでいいんじゃないかってぐらい盛り上がる。んで景色とか映像がとても綺麗。ホントに。

ただし、自分が幸せな状況か、ドン底まで落ちる前のちょっと疲れてるかなあぐらいの時に見ると良いと思う。ドン底で見ても、多分きついと思う。苦笑
しかし、ピアース・ブロスナンを見ると草刈正雄に見えて仕方がないのと、メリル・ストリープって必殺技の名前みたいだな。
※4月に廉価版がリリースされるみたい…マンマ・ミーア! [DVD]