キングコング型

ティッパタッパタパタパタ

MASTODON - ONCE MORE 'ROUND THE SUN

 

Once More Round the Sun

 

昨年(2014年)リリースされた最新アルバム。
3rdと4thが右肩上がりにきたピークな感じがして、かと言って前作と今作がダメなのかっていと全然そんなことはない。

曲は相当コンパクトになってるけど、アメリカンドリーム的な成功の流れでスタジアムロック化するバンドの多い中、そういうことではない。
ポップミュージックとして成立するラウドなロックではなく、あくまでモダンなヘヴィメタル

知的な構成と、地下からのし上がってきたバンドらしいブルータルな突進力が共存してて、かつ、一周してリバイバルしてる感じのメタルでもないし、やっぱりそこが凄いところだと思う。

カッコいいギターフレーズ・リフがそこら中にあって、それが展開して着地する感じがとても好き。
メロディーも、本当に日本人がやらないというか出来ないというか、声質としても似合わないというか、ザ洋楽って感じで、そのせいなのかここ2作では来日公演がない。
恐らく日本人が好きなタイプのメタルでもないのと、欧米ではビッグなポジションでも日本では受けないロックバンドは昨今とても多いので、そこはファンとしてなかなか悲しい。

ジャケットデザインは全然好みじゃないけど、来日して欲しい…!

 


Mastodon - High Road [Official Music Video] - YouTube


Mastodon "The Motherload" (Official Music Video ...


http://www.mastodonrocks.com/